みずうみ2023

暮らしの中で出会った言葉や考えの記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「正欲」

2023年/監督:岸善幸/134分/2023年11月10日〜公開 この社会にだめなところもバックラッシュもさまざまあるが、こういうテーマの映画がメジャーな俳優で映画化されるようになったとことは、時代の進歩と言えると思う。 本来、人間は一人一人全然違う価値観…

やりたいことをやった時点で成功

きりりと寒い初冬の朝。 11月最後の週、そして私がファシリテーターとして参加する対話の日も近づいている。 あれこれ思い悩んで準備もしてきたが、力不足はもう仕方のないことなので、最終的には「自分の持っているものを使って愛を広げる」という構えから…

「愛にイナズマ」

2023年/監督:石井裕也/140分/2023年10月27日〜公開 この上なく重たい「月」を先月見たばかり、同じ監督が作ったコメディを面白く見た。 笑えるし、泣けるところも多々あるが、全編を貫いてほとばしるのは怒り。 この作品で石井監督は随分いろんなものに…

母になる

近所の直売所で無農薬の菊芋を一袋100円でゲットできたので、昨日は大量にポタージュを作った。 冷蔵庫の色んな残り野菜(玉ねぎ、蕪、人参、椎茸など)も適当にどんどん刻んで入れて、煮込んでブレンダーでペースト状にして、豆乳でほど良い感じにのばす。 …

人に会う、読書の秋

今週は珍しく毎日誰かと約束してるみたいな、人と関わることの多い一週間だった。 こんな時に限って、普段連絡のない関西の親友から母校の学祭に行ったよーと大量の画像が届いたり、10年ぶりの知人にイベント会場でばったり再会したりもするのである。 私の…

しんどい冒険をはじめる

昨夜も喘息の具合が悪く、仕方なく吸入器の薬を使ってなんとか眠った。 5時前に末っ子に起こされ、暗がりで「絵本のなかへ帰る」(高村志保著)の続きを眠くなるまで読み進める。 素敵な本。息子が幼い頃に読んだ本が何冊も出てきてとても甘く懐かしい。 知…

対話の場をひらく

11月も飛ぶように過ぎていく。 毎朝起きるたびに、昨日より寒くなってると感じる。 今日は、上着なしでセーターだけで自転車に乗ったら、風がすうすうして随分寒かった。 庭のフォレストパンジーの葉っぱもすごい勢いで散って、掃いても掃いても間に合わない…

夜明け前

夜半から強い雨風。 ちょっと怖いくらいの勢いで、このところ雨が少なかったので、せいせいとした思いで眺めていた。 未明にふと目が覚めたら、ベッドの端っこにぎゅーぎゅーに追いやられながら、末っ子に腹回りをプロレスの技的に両足で挟まれた状態であっ…

Incognitoのライブセッション

さて、一週間が始まった。 夫氏は海へ、娘氏はバイトへ。 今週は、珍しく人に会う用事が詰まっているばたついた一週間なので、静かな今日はさくさくこつこつ、いろんなことを片付けようと思う。 今日も地に足つけて、まめまめしく暮らそう。 昨夜、夫氏に勧…

複雑さ、シンプルな人間の事実について

三連休、ようやく終わりが見えてきた。 末っ子は遊び疲れて昼寝中。 パレスチナのニュースを目にするたび、胸が塞がれる。 今目の前で起こっていることは、狂気じみた無差別殺人でしかない、とにかく止めろ、止めてくれとただ念じるしかない。 そんな中、日…