みずうみ2023

暮らしの中で出会った言葉や考えの記録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「オアシス」

2004年韓国 / 原題:오아시스(OASIS) / 監督:イ・チャンドン / 133分 わたしたちは、程度の差こそあれ、誰もが属する社会やコミュニティーに即した倫理観や人間観を内面化している。 それなしには、社会に適応し、社会の一員としての権利を享受するこ…

「謎のやな感じ」について考える

朝、玄関のドアを開けたらいちめん春の空気。 朝の眩しい光を浴びたら、柔らかく緩んだ。 寝坊したので、今朝のお祈りは手早く。 息子が昨日音楽院の試験だったから、そのことを強めに祈った。 お隣さんによると明日からまた冷え込むらしい。 気候がどうもお…

「瞳をとじて」

2023年スペイン/原題:Cerrar los ojos/監督:ビクトル・エリセ/169分/2024年2月9日〜日本公開 人生の折り返し地点を過ぎた人にぜひ見てほしい作品。 長いしとても地味だけれど、しみじみと味わい深い。 主人公ミゲルは、何十年かぶりに謎のままに過去に…

人はひとりでは生きられない

毎日のように17歳の娘氏から議論をふっかけられている。 最近、あ、なんか話が面白くなりそうだなーと思った時は、ボイスレコーダーのボタンをぽちっと押す。 でも大抵は録ったきりで、どんどん溜まっていってしまっているのだけど(夕飯作りながら1時間喋っ…

お祈りの習慣

昨日からの雪は、夜半に雨に変わったが、今朝もたくさん溶け残り、霧雨も降って底冷えがする。 それでも、いっぱい着込んで熱い白湯を入れたマグを片手に、暗いなか早朝のお散歩はした。 新鮮な空気を吸い込んで、小さなお祈りをしながら近所をひと歩きする…

「ペトルーニャに祝福を」

毎年のことながら、確定申告が完了するまでは、経理のことがずっと頭の上にずーんと灰色の雲みたいにのしかかっている日々である。 ブログも当分は断片的で短いものになると思う。 お金の計算をすることが苦にならないように慣れるようにとあれこれ工夫して…