みずうみ2023

暮らしの中で出会った言葉や考えの記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病み上がり

朝ごみ捨てに行ったら、目の前には雲ひとつない青空、爽やかな風が体を吹き抜けて、思わず笑顔になる。 私は、病み上がり。 だから余計に世界がカラフルに見える。 数日前、給湯器が突然、何の前触れもなく壊れて水しか出なくなった。 真冬でなくて良かった…

658km、陽子の旅

2022年/監督:熊切和嘉/113分/2023年7月28日〜公開 2023年の映画は上半期はとっても豊作、だけど下半期はそれほどでもなく。 とはいえ、映画館で映画を見る機会が一定期間以上空くとむずむずしてくる。 本作は、マストではなかったけど、ちょうど会う予定…

ジャニーズ事件が浮き彫りにしたもの②

件のBBCのドキュメンタリー「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」の主旨は、ジャニー喜多川が本当に子供を性虐待していたのかどうか、ではない。 それは自明のこととしてその上で、記者の関心は一貫している。 この「公然の秘密」について、被害者をは…

ジャニーズ事件が浮き彫りにしたこと①

実の妹とそのひとり娘の姪っ子(大学生)が、年季の入ったジャニオタである。 春に帰省して会った時には、例の英BBCがジャニー喜多川による性犯罪を告発したドキュメンタリーがすでに放映され、世間的に物議を醸していたので、雑談の折にこのことをどう思っ…

なんとか(生後1118日)

痺れる3連休の2日目である。 言葉などあらゆることがちょっと遅めの末っ子は、3歳過ぎて反抗期に突入した模様。 全部自分の思う通りにしないと気が済まない、しじゅう私にくっ付いて全部見ててもらわないと満足しない、注意を引くためにあらゆるものをひっく…

気が済むようにする(生後1111日)

台風が過ぎた後から日に日に気温が下がって、夏が終わった感。 湿度の高さはまだ続いていて日中はむんむんするが、朝晩は思わず笑顔になる爽やかさ。 きっと今年もすぐに秋が終わって冬になってしまうだろうから、この短い季節をよくよく味わおうと思う。 今…

「福田村事件」

2023年/監督:森達也/137分/2023年9月1日〜公開 記憶に残る後味の悪い映画は?と聞かれれば、ラース・フォン・トリアーの「ドッグヴィル」を挙げる。 もう20年前の作品だが、私はこの作品で、自分がどれだけ独りよがりな映画の見方をしているかを思い知ら…