みずうみ2023

暮らしの中で出会った言葉や考えの記録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この国の政治を動かす力学

(2024年4月18日、山本氏の国会質疑 要約と補足) 【日本の政治に命令をする3つの圧力団体】 日本政府が国民よりも最優先する3つの圧力団体 ①経団連 → 「経団連による提言」 ②アメリカを中心としたグローバル多国籍企業 → 「年次改革要望書」 ③米軍 → 「アー…

山本太郎氏の国会「講義」

この国がどれだけ国民の意思を尊重していないか、ここ最近報じられた案件を幾つか見ただけでよく分かる。 国民の70%、20代は90%が賛成の同性婚や、国民の70%以上が賛成している夫婦別姓は、「議論が足りない」と何十年も認められないままなのに、降って湧…

どんどん流されていく小舟

このところ、政治について書くことがなかなかできなかった。 今のこの国の政治は、あまりに問題が多すぎて、一体どこから何を書けばいいのか、途方にくれるほど。 日替わりで不正や腐敗が次々と知らされ、とんでもないことが事後報告で知らされ、あるいは反…

先月の対話のこと

先月の対話でのことについて、やっと言葉が出て来たので、書き残しておく。 対話をはじめて半年足らず、なかなか慣れない。 慣れたら皆で和気あいあいと安心して話せる場がわりと簡単に作れるようになるんだろうか。 でも、今はやるほどに難しさを感じること…

「口の立つやつが勝つってことでいいのか」

頭木弘樹著/青土社/2024年 このタイトル、まさに自分が常日頃から思っていたことだったので、わっ読みたーい、と思ってすぐに入手した。平易で読みやすい本で、あっという間に読める。 内向的でずっと家にいて、腑に落ちるまでしつこく考え続ける癖を持つ…

「三体」「オッペンハイマー」

2023年イギリス・アメリカ・中国/原題:3 Body Problem/製作:デビッド・ベニオフ、 D・B・ワイス、アレクサンダー・ウー/1シーズン全8話各話45〜60分・2024年3月21日〜Netflix 配信 2023年アメリカ/原題:Oppenheimer/監督:クリストファー・ノーラン…

「パスト ライブス/再会」

2023年アメリカ・韓国合作/原題:Past Lives/監督:セリーヌ・ソン/106分/2024年4月5日〜日本公開 こういうしみじみとした美しい余韻を残すラブストーリーを最近ではほとんど見なくなった。 丁寧に丁寧に人物の心情を描き、日常の中にあるさりげない美や…