みずうみ2023

暮らしの中で出会った言葉や考えの記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2023

2023年ももうおしまい。 3歳児の世話が最優先ゆえ、大掃除もせず、ほぼ日常通りに過ごしている。 朝、何品か、おせち料理を仕込んだ。 今年は、いいことも悪いことも想定外のこともさまざまある一年だった。 相変わらず、時間があれば映画を見て本を読んで、…

失敗から学ぶ

昨日は娘氏のやっている居場所で、年末企画として対話の場を開いたが、あまりに進行が下手すぎて、終わった後はしょんぼり自己嫌悪に陥ってしまった。 やってみたいんですよね、というつぶやきから、「じゃあ、やりましょう!」と突然引っ張り上げてもらって…

きぼうのまち

ほうぼく(抱樸)の「きぼうのまちプロジェクト」のクラウドファンディングがあと6日になった。 抱樸 活動35年"ひとりにしない"支援の集大成「希望のまち」(認定NPO法人抱樸ーほうぼく 2023/10/04 公開) - クラウドファンディング READYFOR 3億円目標で、…

あっぱれな人 追記 

昨日の朝食の時、件の豪快さんについての今の自分の考え(前記事に書いたようなこと)を家人につらつら話す中で、やはり彼女は全くノープロブレムだとも言い切れないかもなあ〜と思い直したことだった。 有限なひとりの人生において、人それぞれキャパシティ…

あっぱれな人

金曜日。 曇っているけれど、それほど寒くはない。 この薄暗さにほっこりしている。 先週は末っ子の病気で引きこもっていたが、今週は家族以外の人とよく喋ったり(メールやラインなどの)やりとりをし、成り行きで仲介的なこともし、刺激の多い一週間であっ…

腐敗しすぎ

昨晩も末っ子の夜泣き(っていうか夜怒り)で4時起き。 枕元を照らして「くらしのアナキズム」の続きを読んで、目からうろこがハラハラ剥がれ落ち中である。 それだけに、ふと目に入った国内の政治腐敗のニュースにかーっと怒りがこみ上げてしまう。 自民党…

「わたし」をやめない

火曜日から続いた末っ子の高熱は、昨日からようやく平熱になり、明日は久々に登園できそう。今回も、長かったなあ。はああー深いため息。 自分の場合、子供が病気になって一日中子どもシフトになっても、もちろん余白がゼロということではなく、隙間時間に本…

この状況を言語化してみるということ

おとといの夜から末っ子が熱を出し、昨日も今日も園をお休み、病気モードに突入中である。(今年何度めだろう、泣) 病気の子どもに合わせて日がなごろごろしていると、自分もちょっと病気みたいな、薄汚れたすっきりしない状態になる。 こういう時って、そ…

「くらしのアナキズム」

月曜日。 12月に入った。 季節感が乏しくなって久しいけれど、妙な慌ただしさだけはあり、これからの1ヶ月は、駆け抜けるみたいに過ぎていくのだろうな。 今朝は、雲が厚いからか、世界が不穏だからなのか、低空飛行の飛行機の音がとてもうるさい。 部屋の窓…

「THE BEAR(一流シェフのファミリーレストラン)」

2022年〜アメリカ/原題:THE BEAR/監督・脚本:クリストファー・ストアラー/2シーズン18エピソード この作品を見るためだけに、1ヶ月だけディズニープラスに入会した。 それだけのことはあった。 私の中の、2023年ドラマ部門、ぶっちぎりのベストである。…

対話はじまる

昨日は、ファシリテータとして初めての対話をすることができた。 全く自分の力はなく、あの、対話がしたいでーす、とこわごわ手を挙げた単なる言い出しっぺに過ぎない。 対話ができたのは、私を励まし、チキンな私の逃げ場を絶妙に塞ぎ、あの場を整え、発信…