みずうみ2023

暮らしの中で出会った言葉や考えの記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋深し、「思いがけず利他」

このところ、朝起きるのは毎日4時台。まだ外は暗い。 よく起き抜けに近所を寝巻きのままふらっと一周歩くのだけど、今朝は家の外の通りに出たら、まだ明るさを残した大きな満月が低い位置にあり、正面から目が合った。 寒いし、さすがに早すぎたかなと思いな…

心の棚おろし

昨日は風が強く吹いて本当に爽やかな日だった。 朝からある人のセッションを受けるために車で30分ほど西へ走り、昼までじっくりと話を聞いていただいた。 会ってすぐに、別になんということもないところでぶわっと涙が吹き出てしまって少し慌てたものの、そ…

「月」

2023年/監督:石井裕也/144分/2023年10月13日〜公開 津久井やまゆり園障害者施設殺傷事件(相模原事件)から9年が経ったけれど、事件をこの社会がどう考え、我々はどう歩みを進めていけば良いのかという総括には、いまだ程遠い段階にあると感じる。 この…

喘息、生後1147日

先週は、急に寒くなって、季節の変わり目に起こる喘息の発作がとてもひどくなって、三連休に救急へ駆け込む羽目になった。 寒暖差がとりわけ激しかったせいだと思うが、こないだ食中毒になって体が弱っていたこともあると思う。 病院のカルテを見たら、前回…

差し入れ準備中

ここ数日、ものを買い回っている。 急に夏が終わって秋になって、パリで暮らす息子氏に差し入れをしよう、と急に思い立つ。 本人に訊くと、ここぞとばかりにリクエストがあって、揃えるのがなかなか大変なことに。 ユニクロの超極暖ヒートテックなどの冬物衣…

「BEEF 〜逆上〜」

2023年アメリカ/原題:BEEF/監督:ジェイク・シュライアー、HIKARI、イ・サンジン/10エピソード 各話約34分/2023年4月6日〜Netflixにて配信 「パラサイト」「エブエブ」を経て、今ではもう、いぜんのようなアジア人のステレオタイプな描写からは完全に脱…

何も起こってないみたい

50万人以上の声を無視して強行したインボイスって、本当に今日から始まったんだろうか? ニュースではろくに報じられてこなかったし、今日もただただ普通の日曜日で、まるで何も起こっていないみたいに静か。ひとつも実感が湧かない。 先日行った日帰り温泉…