みずうみ2023

暮らしの中で出会った言葉や考えの記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「マスクガール」

また一週間が始まった。 今週も引き続き悩みながら、地に足つけてやっていこうと思う。 ここ数年なかったが、今年は季節の変わり目の喘息に悩まされそうな予感。 昨夜は横になると喉がひゅうひゅういって、苦しくて寝られず、諦めて起き上がって息が楽に、眠…

「あんなにあんなに」

ここ数日、暑い中にも空気に秋の気配が混じるようになっている。 夕方になると、蝉だけでなく、鈴のような秋の虫の声がするようになった。 日中はもくもくと入道雲が立ち上っているのだけど、夕暮れ時は空も涼しげでうっとりと緩む。 後ろの座席に末っ子を乗…

参った

Netflixの「ブラック・ミラー」というディストピアSFドラマを見ながら洗濯物を畳んでいたら、家の電話が鳴って、隣の部屋にいた夫氏がそれを取ってくれたな、と思いながらながら家事を続けていたんだけど、電話を切って出てきた夫氏の話を聞いて、びっくりし…

「バービー」

早朝、娘氏は奥会津へ向かった。これから5日間サマースクールに参加する。 事前に読み込まねばならぬ課題図書に手こずっていたが、なんとか課題提出に間に合ったよう。 学びを授けてくれるのは、哲学者、山伏、文化人類学者、禅僧といった人々。 学びたいと…

知的とは何か

我が家は常に2つか3つのサブスクを契約していて、そんな中で生まれ育った末っ子は常に無数のコンテンツに囲まれている。 YouTubeの子供向け動画も日々産み出され、どういうビジネスモデルになってるか分からぬが結構なハイスペックのクレイアニメーションや…

「ハートストッパー」

2022年〜イギリス/原題:HEARTSTOPPER /原作・脚本:アリス・オズマン/監督:ユーロス・リン/2シーズン16エピソード各話約30分 娘氏が可愛いオバケみたいなゆるキャラぽいイラストの見慣れないTシャツを着ていた。 かわいいと褒めたら、そのオバケが片手…

闘争の中にある希望、和を以って尊しと為す

前記事に関連して、希望について。 明け方、再び寝入った末っ子の隣で、映画監督ケン・ローチのエッセイを読んでいたら、はっとさせられる文章があった。 私たちの希望は、人々の正義と、搾取と圧政に対する抵抗の歴史に基づいています。 人々は闘争を通じて…

台風、お金、坂口恭平

台風が近づいているらしい。 不謹慎だが子供の頃から台風好きである。 嵐の予感を含んで空気がむんむんしているさま。 妖しい色の空をすごい勢いで流れていく雲。 全ての動きを止めてただ観念するしかないような雨風。 台風の目に入った時の真空のような静け…

今年の夏

暑さで完全にへばっている。外遊びがどうしてもしたい末っ子に付き合って、人気のない炎天下で短時間だけ遊ばせるも、見守っているだけで熱中症になりそうな週末だった。 末っ子は言葉がだいぶ使えるようになったが、言葉でコミュニケーションが取れたことを…

「さらば、わが愛 覇王別姫」

1993年中国・香港・台湾合作/原題:覇王別姫 Farewell My Concubine/監督:チェン・カイコー/172分/2023年7月28日〜4Kリマスター版公開 最後に観たのがいつだったのか思い出せないくらいだけれど、忘れっぽい自分が多くのシーンのビジュアルを克明に覚え…