みずうみ2023

暮らしの中で出会った言葉や考えの記録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甘えってなんだ

我が家の娘氏が、ブラックだった前の職場を辞めて、近所のパン屋で働き始めてもうすぐ半年になる。 パン屋さんて、いつもお店の前がいい匂いがして、香ばしいパンたちを丁寧に扱って、笑顔でお客さんと挨拶を交わして、っていう素敵ワールドを漠然と想像する…

慌ただしい

先週から新しいサイクルに入り、急に忙しくなっている。 久しぶりにゆったりした気持ちでPCの前に座っている雨の月曜日だ。 新たな人たちと関わるようになったり、知人との深く真摯なやり取りがあったり、親族が亡くなったり。 その上、末っ子は春野菜の苗み…

美容院へ

今日は午後から美容院。 はあもうやっと、このひどい状態から脱せられるよ、とほっとする。 美容師さんがひと月近くインドへリトリートに行っていたので、帰国後予約がぎゅうぎゅうで、ずっと行けていなかった。 髪がどうしようもない状態だと、無性に気分が…

「ボーはおそれている」

2023年アメリカ/原題:Beau Is Afraid/監督:アリ・アスター/179分/2024年2月16日〜日本公開 パンデミックで映画館が長期閉館してしまう直前の映画館で見たのがアリ・アスターの「ミッドサマー」だった。 作品からは大いに刺激を受けたものの、超!後味…

「落下の解剖学」を見て考えたこと

2023年フランス/原題:Anatomy of a Fall/監督:ジュスティーヌ・トリエ/152分/2023年2月23日〜日本公開 いつも通りほぼ予備知識ゼロで見に行ったのだけど、何も知らなかったからこそ夫婦で見られたよねーと思うくらい、夫婦の怖い話であった。 でも、結…