みずうみ2023

暮らしの中で出会った言葉や考えの記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく復活

末っ子が1週間ぶりに登園。やっと通常モードに戻ってほっとひと息ついている。 土曜日に再度別の小児科にかかったのだけど、今度はとても良かった。 前日の電話対応も、待合室の雰囲気も、医師の佇まいも、診察の仕方も説明も、和やかで簡潔であった。 末っ…

「対峙」

2021年アメリカ/原題:Mass/監督:フラン・クランツ/111分/2023年2月10日〜日本公開 2021年にアメリカ国内の学校で起こった無差別銃乱射事件、249件。 これは休日を除くほぼ毎日、国内のどこかの学校で銃乱射事件が起こっているということで、あまりに異…

今月二度め

ここ数日で風が柔らかくなってきている。 近所の神社の河津桜も咲き始めて、春の気持ち。 途端にうずうずと動きたくなっていたところに、保育園から電話。 末っ子がまたも発熱とのこと。 お迎えに来てくださーい、とさくさく告げられる。 一昨日の朝はいつも…

「フィッシャー・キング」

1991年アメリカ/原題:The Fisher King/監督:テリー・ギリアム/138分 夫氏のオールタイムベスト。彼は何かっちゅうとこの映画で例えたがる。もちろん、私も大好きな作品。 映画館での視聴は未見で、今回「午前十時の映画祭12」でかかることを知り、娘氏…

明るくあることを選ぶ

結局、雨の中飲み会は決行されたのであった。 末っ子のお迎えの後、車で指定の広島風お好み焼き居酒屋へ。 予想通り話が尽きず、結局店が閉まるまで喋り続け、私が車で来てるのをいいことに駅前のファミレスに移動してまたもファミレスが閉店するまで喋り続…

雪予報

昨日から明日は雪だと散々聞かされていたけれど、今もしとしとと雨が降っている。 しんとした家の中一人きりで、静けさを堪能している。 何度もおかわりできるよう、ポットいっぱいにアールグレイを作った。 今日は夕方から久しぶりの友達で集まる予定だった…

「禁断のテレビ史」とこの30年

オリラジアカデミーの「禁断のテレビ史」、今頃見たがすごく楽しめた。 中でも、1990年代以降の日本の30年史を、その時代時代に一世を風靡した番組に重ね合わせ、どんな必然性があってその番組たちが生まれたかを説明しながら解説するのが目からうろこの面白…

子育て仲間

娘氏は横浜で柔道教室、夫氏は雪国で仕事。 息子氏はさっきバイト先でのパーティから帰ってきて、これから寝て起きたら世話になった先輩の帰国前のコンサートとのこと。 末っ子は夜中熱を出してぐずって浅い眠りだった。朝には熱も下がって、朝焼いたチーズ…

エゴの取り扱い

まだまだ「イニシェリン島の精霊」のことを何かっちゅうと考えては話している。 やはり私はパードリック+ドミニク味が強めで、夫氏はコルム味が強めなんだろうなあと話していて感じる。 夫婦間には永遠のすれ違いが横たわっている。 なんとかやれるところま…

「イニシェリン島の精霊」

2022年イギリス/原題:The Banshees of Inisherin/監督・脚本:マーティン・マクドナー/114分 こんなにすごい物語を書く人がいるのかと感服しながら見た。 アイルランドのど田舎の孤島に住む地味な中年男が、ある日突然長年の付き合いだった友達に嫌われ…

子らそれぞれ

娘氏、今日初出勤。 世の中でいろんな人と関わりながら修行する日々が始まる。 不登校になってからまる3年。 今思えば高校に入ったのは余計な遠回りだったなあと思う。 入学式の写真の娘氏の顔も暗かった。 ま、やってみて分かることはあるから、結果オーラ…