みずうみ2023

暮らしの中で出会った言葉や考えの記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わかれめ

昨日、一昨日の2日間、関西から来た友達の一人旅に合流していた。 わざわざ近所に宿を探して取ってくれた。 ところが、久しぶりの再会だというのに、末っ子が最近夜驚症気味で、夜中に何度も悲鳴をあげて起きるというのが1週間ほども続いていて、私は頭痛と…

エネルギー考

週末は二日とも雨。 よし、朝から近所の水族館へ行こう、と思い立つ。 小さい子をまた育てているので、本当に久々に水族館の年間パスを作った。 予想外の混雑は疲れたけれど、さくっと見て回って昼には戻り、昨日のビーフシチューをたらふく食べさせて、ご機…

再会

昨日の午後は市内某所での集まりに本当に久々に参加して、そこでもしや会えるかなー会いたいなー、となんとなくイメージしていた人に無事会うことができた。 しかし、その人が来月にはこの土地を離れて新しい人生を踏み出す、それも単なる移住とかではなく、…

寝不足の祝日の朝

もうどんどん春になるかと思ったら、少し曇って肌寒い。 久しぶりにホッカイロの袋を開けた朝。 午前中は、保育園仲間N家と川沿いの公園へ。 桜が満開になるのは来週くらいだろう。 夜中に何度も末っ子に起こされるので私は相変わらずの寝不足。 今朝も頭が…

どんどん外へ

雨の中、娘氏は都内へ。知り合いづでて某メディアから出演依頼を受けている。 最終的に引き受けるかどうかは未定だけれど、社会科見学と思ってとりあえず行ってみれば〜、と勧めておいた。 「あなたにぜひお願いしたい」と誰かに言われたことは、自分が思う…

意地悪なのは誰か

今年も無事、確定申告を提出できた。 滅多に自分を褒める気持ちになれない私が、唯一手放しで自分を褒めてやりたくなるほどの達成感を感じさせてくれる毎年恒例の苦行、確定申告。 エブエブでも、確定申告で役所の人にあーだこーだ言われてる最中に、マルチ…

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

2022年アメリカ/原題:Everything Everywhere All at Once/監督:ダニエル・クワン&ダニエル・シャイナート/139分/2023年3月3日〜日本公開 昨日はちょうど今年の米アカデミー授賞式の日で、あれもそれもどれも、ぜーんぶエブエブが授賞〜!とネットの速…

「エンパイア・オブ・ライト」

2022年イギリス・アメリカ合作/原題:Empire of Light/監督:サム・メンデス/115分/2023年2月23日〜日本公開 こんなに涙が止まらない映画を見たのは、久しぶり。 この物語を彩る人々の優しさ、人生の悲しさを抱きしめたからこその控えめで深い思いやりに…