みずうみ2023

暮らしの中で出会った言葉や考えの記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人が大事に扱われる場所

昨日は、とある山の上にある家で催されていた私的な集まりに参加していた。 私の性分をよく知っている友達のおかげ。 まずはだいぶ前に誘われて、私は例によって「いいねいいねー」と安請け合いをしていて、でも、その後もポイントポイントでリマインドして…

日本のショック・ドクトリン

100分de名著の「ショック・ドクトリン」の第4回(最終回)が昨夜放送だった。 タイトルに「日本、そして民衆のショック・ドクトリン」と銘打たれていたので、おおーNHKの地上波でどこまで言及できるんだろう、と興味深く見た。 日本がショック・ドクトリンを…

梅雨晴れ間

毎日むしむししているが、今年の梅雨は予想していたほどはつらくない。 今日は休日。久々のヨガで汗を流してから、友達と美味しい蕎麦を食べて、場所を移して夕方までだらだら飲みながら喋る、定例の会。 やはり私は、人と会って喋るといろんなことが動く。…

「ウーマン・トーキング」

2022年アメリカ/原題:Women Talking/監督:サラ・ポーリー/105分/2023年6月5日〜日本公開 エンドクレジットが終わって劇場が明るくなっても、なかなか立ち上がることができなかった。 ぼーっとして体にうまく力が入らず、体が重力に逆らえず、しばらく…

「フェイブルマンズ」

2022年アメリカ/原題:The Fabelmans/監督:スティーブン・スピルバーグ/151分 配信で視聴。劇場公開の時には、なんとなく足が向かず、行かなかったのだった。 スピルバーグの映画はなんだかんだで見ているものの、好きだと思ったのは、思い返してみると2…

今この国で進行していること

国会前のデモに参加していた娘氏が、さっき仏頂面で家に帰ってきた。 入管法は、数時間前、全てがめちゃくちゃのまま強行採決した。 「また」強行採決。 難民の方を、堂々強制送還できるようにルール変更した法案が、通った。 この法案に賛成した国会議員は…

「マイスモールランド」と入管法

2022年日本フランス合作/監督:川和田恵真/114分 今回の入管法の改悪が強引に進められる過程の中でこの美しい映画を見た。 サーリャというクルド人少女の暮らしを通して、日本が難民に対してどういう考え方を持ち、どのように対処しているのか、入管がどう…

「波紋」

2023年/監督・脚本:荻上直子/120分/2023年5月26日〜公開 荻上直子監督は、小ぎれいでほんわかした雑貨のような映画を作る人という印象があって、けして悪くはないんだけどなんかしゃらくせえと思ってきた。 一時期の長いブランク(その間にはニューヨー…