みずうみ2023

暮らしの中で出会った言葉や考えの記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実家と私

久しぶりに関西の実家に母子3人で帰省していた。 前回の帰省から、近所のホテルに部屋を取って、寝泊りはそちらでするようになって随分と気楽である。もっと早くにそうすれば良かった。 今回の帰省で一番印象深かったのは、16歳の娘氏と実家の人々との関わり…

凪のような場所にやっと出て、ひと息ついているところ。 定期的に不可避的なstruggleの状態がやってくる。 いつの間にか、すっぽりと落ち込むように、気がついたらそこにいて、何もかもが裏目に出るっていう心境に支配されている。 それでも日常をつつがなく…

〈主婦〉の学校

2020年アイスランド/原題:The School of Housewives/監督:ステファニア・トルス/78分 人によって色々だろうが、少なくとも私は「主婦」という言葉に、あまりポジティブな響きを感じられない。 「平凡な」「しがない」「一介の」といった、リスペクトに…

「サムバディ・サムウェア」「ある結婚の風景」

天国と地獄くらい味わいの違うドラマだった。どちらもHBO製作。 「サムバディ・サムウェア」 2022年アメリカ/原題:Somebody Somewhre/監督:ジェイ・デュプラス、ロバート・コーエン/1シーズン7話・各約25分 デュプラス・ブラザース(兄ジェイ・デュプラ…

ドーパミンが制御不能

連休最終日は、雨。 ソーダ・ストリームのガスボトルが空になったので、末っ子を放牧がてら、近所のイオンの中の電器店に買いに行く。 大規模な改装工事中で、ほとんどのお店が閉まっている中、小さな子を遊ばせるための場所が新たにオープンしていて、雨の…

「Ryuichi Sakamoto : CODA」

ゴールデンウィーク、後半戦。 末っ子は元気いっぱい、でも私は目の奥に涙がずっと溜まっているみたいな感じで過ごしている。 週が明けたら、独りでしっかりと考え抜いて前に進もうと思う。 「Ryuichi Sakamoto : CODA」 2017年アメリカ・日本合作/監督:ス…

純粋な好奇心

今日から5連休。 午前中は、海岸近くの公園で前保育園の友達ファミリーと待ち合わせ。 末っ子は新しい保育園にノリノリで、もう前の園の友達を忘れてしまっているのでは、と心配だったんだけれど、末っ子はその子を見つけると、名前を呼んで駆け寄り、仲良く…